School bag

成人の日。今日も明るい温かい朝日ではじまりました。ただ、今日は気温の上がらない、寒い日になるとのこと。米国では、CES開催中で、その様子も気になる週末です。
さて、この数日、ランドセルの寄付のニュースが相次いでいます。無いよりは、あった方が良いニュースですが、もっと普段から、子供たちを支援する習慣・機会があれば良いのにと思います。この様なことが、とりたててニュースになるのではなく、もっと普通のことになれば良いのです。きっと、ニュースの最初となった寄付等は、毎年、あるいは定期的に、同様なことをされてきた方がされたことだと思います。手慣れた感じがありましたから。それがニュースで報じられることにより、あちこちに波及して、マスコミも続報でさらに盛りたてて、ラッシュの様な感じになっています。だんだんランドセルを寄付しない自分を責められているように感じたり、他に多くの手段で貢献されている人もいるでしょうし、なんでランドセルだとニュースになるんだと勘ぐったり、少し変な気分です。いずれにしても、新一年生の方々が、春にはみんな希望を持って、自信を持って、入学してもらえると良いなと思います。
ちなみに、「ランドセル」はオランダ語が語源の様です。(ランドセル - Wikipedia) 米国にいた時に、日本の学校には、制服があるという話をして珍しがられましたが、ランドセルの紹介にまで頭が回りませんでした。そこまで話をすれば、もっと珍しがられたことでしょう。