Free

久しぶりに暖かい週末でした。と、書くのが、3回目。先ほどから、書きかけの日記を誤って消してばかりで、少しストレスが溜まっています。昨日は、強い南風が吹き込んでいて、歩いていると、コートやジャケットを持って歩く人が多く見られました。私は、フリースのセータで出かけて、丁度良かったなと思っていたのですが、30分位歩き回っていると、それでも、暑い位でした。気温は21度位まで上がったのだと思います。今日は、最高気温予想13度ということで、逆に、この位の方が、服装に気を使う必要が無い感じでした。こぶしと木蓮の見分け方を勉強したので、あちこちの白い花をチェックして回っていますが、どうも、この辺りにはコブシは無いみたい。もっと、北の木々なのか、庭植えとしては、そういうものなのか、もう少し観察が必要です。
週間ダイヤモンドの特集が、Chris AndersonのFree: The Future of a Radical PriceFree: The Future of a Radical Priceをベースにした記事でした。1ヶ月位前に書評で見た気がするのは、日本語版の話だったようで、Amazonで見ると、昨年の七夕に発売の本でした。もう、Paperbackも出ています。「あなたが、いろいろ疑問を呈しても、とにかく、こうなるんだ。」的な書き方みたいに感じたのは、記事の書き方のせいかもしれませんが、Amazonでの評価がThe Long Tail, Revised and Updated Edition: Why the Future of Business is Selling Less of Moreほど、高くは無いのも、そういったあたりかな、と思いました。ただ、YouTubeを見ていると、この本の様な意図での講演は2年以上前からしていた様子で、Andersonとしては、かなり思考を重ねた上での書き方なのでしょう。確かに、これを前提と決めて考えた方が、より結論には近づき易いと思いますが、新しいことを思いつけるスペースが減る気がします。
言い訳並べる前に、簡単な方からでも、行動すべきなのでしょうが。。。