MINMI

梅雨らしいお天気というよりは、雨に降られませんでしたから、曇ってはいても少しはマシな週末のお天気でした。でも、蒸暑さ、夏が近づきつつあるのは、肌に感じられます。
さて、よく見ると先週も歌手の話題でしたが、今回は、こちら。
アベマリア
この2〜3ヶ月、この曲のさびの部分をTVかラジオで何度か聞いて頭に残って、気になっていたのですが、昨夜ついに歌手と曲名を知ったのでした。YouTubeをチェックするとPVがあり、曲の全体や、これが結婚する女の子の突き抜けて幸せそうな、明るい歌だという内容も知りました。MINMIさんと言う歌手は知らなかったのですが、ご本人が丁度結婚・出産・育児をされたところという記事がWikipedia等にあり、きっとその幸せがそのまま詩と曲に載っているのでしょう。とにかく歌詞は、男性でなくても、突っ込みたくなるに違いないような元気と思いやりと幸せが満ち溢れています。歌詞のストレートさでは、昔のKAN愛は勝つを思い出しました。あの時も、こんなベタな歌詞で、と思ったのですが、その素直さが事の外うけて、大ヒットしてしまいました。このアベマリアはどうなるでしょう。個人的には、テンポが良く、さびの部分の高音がまっすぐストレートに飛んでいく様に感じる、曲が大変気にいりました。特にさびの部分は、まだこんなメロディが残っていたか、みたいな衝撃です。音楽って、音の数は限られているのに、本当に素晴らしいメロディが尽きずに次々産まれます。不思議です。そんなことも感じながら、しばらくの間は、この曲が頭の中を駆け巡ることでしょう。