HW-SW-Contents

2月もいよいよ終わります。週末らしく、IT最新事情 第52回〜「ユビキタス・プラットホームを押さえる」、NECの金杉社長 - nikkeibp.jp - BP's Eyeソニーはふたたび「クール」になれるか - CNET Japanを読みながら、しばし物思いにふけています。ただ、どちらも実感としてピンと来ない部分があるので、そのことの焦りの方が大きいかも知れません。通信をやっていると、最近は情報を通せる様にするだけでなく、通すものまで用意しないと使われないし、あるいは、ビジネスモデルを構築できない。HWを作って利益率10%を確保することは、実現している会社も多くありますが、一般的には本当に難しいのです。ただ、"だから、SW、コンテンツ" みたいな逃げ場に使う意識だと、やっぱり"モノ"にならないのかもしれません。お客さまをどうやって幸せにするか、真正面から向き合って、SW, コンテンツを考えていくのでしょう。