White dew

今日も良いお天気です。今日は、白露だそうです。一昨日の台風一過のおかげか、昨日も、今朝も、朝は少しさわやか感が出ています。昼間は、逆に空気が澄んでいて、日光が体にさして来る感じがあり、30度の気温でも、それ以上に熱い感じがあります。

「白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。」(白露|二十四節気のページ|暦生活 より)

野菜や果物も変わり始めました。世の中は、英国の新首相就任、20年以上ぶりの円安、カナダの大量刺殺テロ、など、ウクライナ以外にも、気になることが多いです。それはそれとして、日々の生活も楽しみたいと思います。