Merry Christmas!!

気がつくと、来週末は、もうクリスマスが終わった後という、クリスマス直前の週末が暮れつつあります。今日も、冷え込んだ、雲の多い日の出で始まりましたが、昼過ぎに表に出たら、ほとんど雲もなく、穏やかな気持ちの良い冬の日でした。きっと、街は、プレゼントを買い回るのに、大忙しな人々で、賑わっていたのでしょうが、私は、そこへ参加し損なってしまいました。また、手ぶらでクリスマスを迎え、妻に呆れられてしまうのでしょうか。何か、リカバリを思いつくと良いのですが。
朝の政治討論の番組を見ながら、日本は政治については、失われた5年を過ごしつつあるな、と、思いつきました。小泉さんが止めてから、菅首相で5人目だと思いますので、5年と言ったまでで、正確には確認していませんが。なぜ、日本は変われないのか?私も含め、やはり挑戦が足りないのでしょう。今のBRICsの人々の頑張り等に、昔の日本の姿を重ねて語る人がよく居ます。細かい違いはあっても、人々のエネルギーの集中の仕方は、似ているのでしょう。世の中の変化は、インターネットで加速されていますから、彼らは、まだまだ今まで以上のスピードで発展していくでしょう。それに対して、日本も、将来の彼らに、引続き目標としてもらえる様に伸びていきたいのです。が、そのために何をすれば良いかが、分かっているようで、分かっていない。
あとは、分からないのなら、分かるまで待っていて良いのか、とにかく仮説でも何でも良いから、決めて走り始めるべきなのか。そういう選択肢の前に立っているのだと思います。そして、歴史から見て、その答えは明らかで、挑戦し続けなければ、衰えるしか道は無いのです。
私は、日本は、いい国だと思っています。この日本をぜひ輸出して、世界に日本的な国を増やしていきたい。それが、地球の平和へも貢献すると思います。そんな大きな構想を掲げて、政治を進める人を待っています。
鳩山さんの”友愛”は、好きだったのですが、あまりにも、口だけに終わってしまいました。残念でした。
しかし、まだまだ元気な政治家の方々がいます。彼らの中から、挑戦者が早く出てくることを楽しみにしています。
そんなことを考えながら、クリスマスへ向けての週を、そして2011年を迎えつつあります。
Merry Christmas and a Happy New Year!!