Consciousness

驚きました。トランプさんが、次期大統領に選ばれました。たまたま、彼の勝利宣言をテレビで見ていましたが、その典型的な、次期大統領にふさわしい、物言いに、また驚きました。すでに、続々インタビューなどが公開されつつありますが、今のところ、大変穏当なふるまいに見えます。その一方で、アメリカの街中では、反トランプデモが3日3晩続いていたり、ヘイトクライムが多発?していたり、不穏当な部分があるようです。世界からの分断をかかげるトランプさんが、国内を融和させ、一つにできるのかは、素朴に疑問ですが、米国民はその道を選択しました。世界もその影響を受けることになるのでしょう。
今回の選挙結果に、静かな革命を見る人もいるようです。もしそうなのだとすれば、そして今後それが成功裏に結果につながれば、民主主義というか、人類の英知の勝利と思います。あるいは、ことここに至っては、そうなるように、ささやかながらも協力したいと思います。
また、意識とは何だろうと考えていました。私にとってのキーワードがいくつかあります。まず、2040年かどうかは分からないが、いわゆるAIの判断はより早く、より高度になるということ。何せ、希望的には人類は、まだ2〜30億年は地球上で暮らす時間があるのですから、それだけ時間があれば、いわゆるシンギュラリティはいつか起きるでしょう。そして、AIは意識を持つであろうということ。意識の定義によるのかもしれませんが、これだけ人間の脳を調べても、物理反応・化学反応しか見られず、特別なものが無いということは、私のこの意識も、そういう”反応”の高度な形・結果なのだろうと思います。デカルトさんの"Je pense, donc je suis"です。(ラテン語の方が原典でしょうか?)今、AIをインターネットでつなぐことも盛んですが、その様につながれたAIは1つの意識なのでしょうか?それとも、複数の意識が共存するのでしょうか?実は、人間の脳もインターネットで直接つなぐことができるようになる可能性があります。その基盤になり得る研究が進んでいます。ただ、かなり疎な結合から始まらざるを得ないので、その時、肉体を越えて複数の意識がどのように交流するのか、私にはまったく想像がつきません。でも、たとえ結合が疎であっても、密になればなおさら、別々の意識ではいられないと思います。(私の感覚している意識から言えば、)1つの意識が、複数の肉体をコントロールすることになると想像します。この想像には、脳と脳の間に隠し事ができないことが、前提かもしれません。そして、AIでも同じような推論が言えるかもしれません。さて、そのように、人間の脳とAIの両者の意識に共通点があるのなら、私の意識を機械の上にコピーできるのだろうかという、私のいつもの疑問にたどりつきます。私の今の意識をそのままAIのような機械にコピーすることは、できるようになる気がします。その機械は、今の私と同じ思い出を持ち、同じように感じ、同じように考えるでしょう。でも、それは私のコピーであって、私ではない。なぜなら、私は依然この体・この脳に宿っている意識であって、その機械が感じ、考えることが分かる訳ではないからです。それが私の昔の結論でした。でも、コピーするのではなくて、私(の脳)と(まっさらな)機械をつないで、私を拡張したらどうでしょう?その機械は私のこの意識が支配し、私の一部になるのかもしれません。そうすると、私の肉体や脳が機能を止める日が来ても、私のこの意識は、機械の側で生きのびられた気になるでしょうか?
ところで、UFOはAIによるドローンかもしれません。