Embrace

カモメのヒナの成長に心を奪われている間に、7月になってしまいました。早い奴で、孵化して30数日、5週間ほど経ったのだと思いますが、すっかり大きくなっています。羽を広げると、親鳥と変わらないくらいの大きさの羽を持っている様に見えます。ただ、産毛ですが。色が子供色なのと、短そうに見えるので、産毛と呼んでいますが、実は、着実にそれなりの羽になりつつあるのではないかとも思います。でないと、いくら夏でも、これから大人の毛になるために、一度全部抜けるのは、寒そうです。
アメリカでは、山火事が続いているようです。しかも例年にない規模で広がっているようで、毎日、家が焼け落ちていく映像が配信されています。自然の極端さが、年々激しくなる感じがするのは、気のせいでは無いのだろうと思います。そんな、地味だけれど、恐ろしいニュースを飛び越えて、トム・クルーズの離婚話は、瞬間的に世界を駆け巡ったようです。私は、いまだにTwitterをしていないので、情報に遅れる方だと思うのですが、それでも、30分〜1時間ぐらいの内に、何回もその見出しを見ることになりました。そんなに、価値ある情報なんだと、感心した次第です。
今回の見出しは、本文とは何ら関係がありません。英文ニュースの見出しに良くでてくる単語だと思いますが、いつも訳せなくて、苦労する単語として、ふと頭に浮かんだものでした。「抱擁」?と結びつかない感じでよく使われていると思うのですが、この単語の持っているイメージ・コンセプトが掴めない、そんな単語の一つです。