International License

今年は、梅が遅れていましたが、漸く先週あたりから、近所の梅が花を開きはじめました。ですが、今日も予想に反して、肌寒い一日でした。手袋をしなくても、手がかじかまないので、それなりに寒さも和らいでいるのですが、吹く風は冷たく、まだまだ冬の方が強い感じです。そういえば、椿も遅れている感じがします。昨年等は、さざんかと椿の境目がはっきりせず、連続して咲くのを見ていた記憶があるのですが、今年は今が端境期になっています。ようやく、椿が咲くのを見始めました。1月の冬型の晴天続きは、それなりに日本の典型的な冬だと思っていたのですが、度を超えていたのかもしれません。
5月に金環日食があるとの噂です。
今日、国際免許を取りに行ってきました。久しぶりでした。近くで大きな工事をしていたのが印象的。かなり深く地下を掘っていました。