The summer solstice

今日は、朝雨、夕方夕焼けで、間は降ったり止んだりな一日でした。明日は少し湿度も下がるらしく、期待しています。確か、今日、職場で夏至の話をしたと思うのですが、実は6月21日だったみたいです。勘違いでした。
株主総会の季節でもあります。今年から、役員個人の報酬も一部公表されることになったそうで、日産のゴーン社長が8億9千万円だそうです。(ストックオプションを含んだかどうか、忘れました。)今までのところだと、日本人会長・社長の最高額が2億7千万円ぐらいだったと思います。私は、上場企業の会長・社長の内、サラリーマン会長・社長は1億円ももらっていないだろうと思っていたので、結構、意外な印象と、安心したという感想を持ちました。テレビで見ていても、株主の反応は、まぁ納得という感じ、街中の人々の反応は、世間の常識から少しずれてるかな、つまり多いと感じている人が、多い印象でした。