とにかくブログ

考えても分からないから、"とにかく"やってみましょう。と、始めたこのブログですが、この"とにかく"というタイトルを変えたくて、ずーっと考えています。なかなか気に入ったのを思いつかないのですが、その間にもこのタイトルがなじんでくるという訳でもないので、やはりいつか変えることになるのでしょう。
ブログをやってみてすぐ分かったことは、確かにホームページを作るのとはかなり違う。ということです。まず、レイアウトを考える必要がありません。書くことだけに専念できます。コンポーザソフトで作ると、慣れれば大した手間ではないものの、レイアウトし、できたページをアップしなければいけません。他のページとのリンクも作らないといけないですが、ちょっと複雑になるとリンク忘れも起きます。が、ブログは、登録ボタンを押せば、その瞬間に世界中から見えるようになります。なんと、簡単な!です。多くの人にとって、2−3段階とはいえ、いくつかの手順を覚えないとできないホームページ作りより、ブログの方が簡単なのは明らかです。ただ、ブログがどのくらいホームページの代わりになるのか?は、まだ分かりません。昔から、日記のWebを作っていた人にとっては、ブログに移らない理由はほとんどないのではと思います。またこうやって、日記ではないけれども、日々何かを書く、つくる、という作業にもかなり幅広く対応できるでしょう。あとは、その他の方々にとって、どこまで便利なのでしょうか。

ちょっと、余計なことを書いているうちに、長くなってしまいました。本当は、http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=359や、http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=361を読んでの、マーケティングツールや広告ツール論についての感想を書きたかったのですが。

あと、私がまだ慣れていないからか、リンクやトラックバックはあまり簡単でないと思うのですが、仕方がないのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/copper_the_public/e/a1ed8d279c2f32ab4d6a34438e1d0d02条件が良く分かっていませんが、これも面白いです。で、このページを見ていて、NHKのニュースでもやっているのを見かけて、この文章を書き始めたことを思い出しました。私の物忘れは、速過ぎます!

備忘録です。

最近、AdSenseのテーマが時々変わるようになってきました。まだ、なぜ?という時も多いですが、それを考えるのがまた楽しかったりします。ただ、このページ最下段のバナーが、備忘録の影響を強く受けるとすれば、それはちょっと趣旨と違うのですが。。。