Singularity in 2045

また、桜の季節を迎えました。ここでは、週末は大変強い風に吹かれましたが、多くの地域(関東から西)では桜が咲き乱れています。華やかに花をたわわにつける桜を見ると、心が浮かれてきます。
しかし、今年の開花のニュースは、悲惨なニュースで上書きされてしまいました。常々、自分で運転しないので安心して移動を楽しめるのが飛行機でした。それなのに、パイロットが信頼できなくなるのは、残念です。ジャーマンウィングのケースは、思想より病気の問題である可能性が高い様ですが、それでも十分ショッキングな話でした。犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
IoTの意味が分かってきました。我々の生活を変えると思います。ただ、ネグロポンテが描いたデジタル世界を越えるかどうかは、まだよく分かりません。また、その先に、人工知能(2045年問題?)を意識する必要がありそうです。