Quay

西日本では、大雨への警戒が続いているようですが、この辺りも、時々強い雨が降ります。そうかと思うと、雲が晴れ、日が射しこみ、気分が明るくなったところで、また突然雨。お天気の移り変わりが激しい感じです。波止場の近くですから、これぐらい頻繁に水で洗われた方が、街は塩害を抑制できて良いかも知れません。
UKのニュースで、日本への理解を感じるコラムが二つほどありました。What's the story of the next decade? The rebirth of Japan | Will Hutton | Opinion | The Guardianでの革のスリッパには、ちょっと信じ難いものがありますし、本題はちょっと違うかも知れませんが、日本を暮らしやすい国として、認めてくれているくだりは、少しうれしいものです。今、また中間層を厚くする政策、みたいな話が交わされていますが、本当にそれが上手に行くとどんな状態かというのは、一時の米国、その後の日本等にあったのだと思います。ただ、あそこに戻れる訳ではないので、さらに知恵を働かせて、次の中間層の厚い社会実現に向けて、前進あるのみですね。
そういえば、今日、フランスでは大統領選挙を行っています。前進するでしょうか?