Impact event

ようやく、ここ2週間ぐらい、梅や椿が咲き始めました。3月に入って、季節が動き始めた感じです。それにつれて、花粉飛散も増えた気がします。
さて、History Channelか何かで、隕石衝突と恐竜絶滅の話を見て、隕石衝突に興味を持ちました。母なる大地も、時に無慈悲というか、既に我々のスケールを越えていますが、隕石衝突は、更に厳しそうです。50m級が約1000年に一度、1km級になれば50万年に1回とはいえ、時々起きる訳です。次回、いつ問題になるかですが、でも、人間にここまで智慧がついて後、初めての機会がいつか来るわけで、その時までに、それに耐えられる人間社会になって欲しいと思います。
今週のNewsweek日本版の特集「シリコンバレー強欲白書」はどうしたのでしょうね。