Business Trend

12月後半になって、冬型の気圧配置で、日本海側では雪、こちらは比較的良いお天気という日が続いているようです。その割に、この東京近郊は、まだあまり寒くないのが、不思議です。北風が吹いても、まだ、あまり冷たくない。でも、蜘蛛の巣にひっついている蜘蛛などは、きっと低温で動けず、とっくにミイラ化しているのだと思いますが。
ビジネストレンドは、日経のポッドキャスト番組の一つですが、同じパーソナリティで放送しているラジオ日経の"Round up World now"共々、楽しく拝聴していた番組でした。残念ながら、今月、今回の番組で、休止ということです。4年も続いた番組だそうですが、私も50回か、80回ぐらいから聞いていたと思いますので、3年ぐらいは聞いていたことになるようです。
伊藤さんからの今回のメッセージ:「変化を味方にして下さい。」「変化を味方にした人が、うまくいく。」は、その通り。「変化はチャンス。」と口にしていても、どこかでしらけている自分がいますが、考えてみれば、変化の時代に学生時代を過ごし、幾分先駆けていたからこそ、今の自分があることからしても、変化を味方にすることの重要性は実感できるはず。そして、今の時代、今のスキルだけで、この先何十年も、生き延びることができないことも、日々の仕事の中で、痛感していること。となれば、また、この変化を楽しんで、先取りしていくしかありません。学生時代は、それが自然に、だったのが、今回は、少し意識してやらないといけないかも、という辺りが違いますが、楽しめば良いはずなので、ぜひ。ということを、考えながら、最後の番組を楽しませていただきました。
長期間の興味深い番組発信に対して、尊敬と感謝の念、大です。"Round up World now"は、一時休止の後に再開されましたが、こちらも、ぜひ、そういうスポンサーが出てきて、さらに発展した番組として再開することを祈ります。
そして、いろいろとあった2009年に感謝し、新しい2010年を元気に迎えられることに、更に感謝しつつ。。。