Meeting in Hatena

ブックマークを見ると、http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002275.htmlhttp://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002257.htmlでは、前者の方がブックマーク登録数が断然多いですね。個人的には後者の方が圧倒的に興味深かったので、意外な結果です。はてな利用者には、プログラマ、開発者あるいはそれに携わる部門の方が多いということなのでしょうか。

会社の立場で考えると、会議には「参加者全員の時間単価×会議時間」という膨大なコストがかかります。あっという間に数十万円という費用が飛んでいく会議の効率をいかに高めるかは、小さなベンチャー企業にとっては死活問題である、という意識を持って日々改善に努めています。

あまり、まじめに会議に参加していないものとしては、大きなことは言えませんが、多くのメールをやりとりしていながら、会議の数が減らないことを、それどころか会議の規模が大きくなる傾向なことを、不思議に思っています。この経費的感覚はあるのです。けれども、会議をしないと物事が進まないのです。しかも、会議だけでは進まないのです。