State-led economy

最近、特に日本経済新聞かもしれませんが、中国のような経済体制を国家主導の経済という説明を聞くようになっています。今朝の記事では、「国家主導経済」という用語になっていました(米中、突き当たった岩盤 国家主導経済 譲らず  :日本経済新聞)。計画経済という言葉を昔習ったことを思い出しました。中身はさほど変わらないのでしょうが、中国の成功(?)を受けて、一つの手法として改めての関心を集めているようです。実際は霞が関主導経済かもしれませんが、字面だけでいえば、日本も国家主導経済の範疇かもしれない、と思いました。もちろん、それで納得できずに、その枠を越えながら経営されている事業・会社は、多いです。その自主性、多様性も尊重される状況に、日本の健全さを感じ、信頼するわけですが。