Bamboo shoot

こちらも遅れました。3月末になってようやく本格的に出てきました。でも、春はみじかそうな天候です。

the Francis Scott Key Bridge, Baltimore MD

結構、桜は遅れました。これから咲きそろうようです。 Baltimoreで、橋が壊れてしまいました。この街は、行ったことがありますが、この橋が壊れると、交通が大混乱でしょう。 Where Baltimore bridge investigation goes now

US election 2024

各党の候補が決まったそうです。でも、11月はまだまだ先です。党大会の8月だって、まだ先です。でも、あっという間にくるのでしょう。

A leap year

2月が終わります。肺炎や自家感作やリウマチや、忙しい月でした。まだまだ続きますが、おつかれさまでした。

Noto

それまでは、のんびりした元旦でした。国際政治の世界では、選挙の年として、ドキドキしていたわけですが、その出鼻を自然にくじかれた感じでした。それでも、ようこそ2024.

Veto

2023年もいよいよ最後の月となりました。さすがに寒くなってきました。今年はきれいな紅葉やコスモスを見逃した感じです。11月半ばまで、コート無しだったように思います。国連の安全保障理事会が相変わらず機能しません。確か今は日本も非常任でメンバーに…

Gaza truce

停戦は2日延長されるようです。この間に少しでも多くの人質が解放され、多くの人が逃げられることを祈ります。それにしても、この戦いはどこへ落ち着くのか、全く見えません。ロシアによるウクライナ侵攻のように長引く必要はないような気がしますが、早く…

Yuzuru

大谷さんの2回目のMVP受賞?獲得、新日本代表のアジアチャンピョンシップ大会優勝、など、うれしいニュースが多かった11月でした。

Gaza

大変なことになっているようです。Hamasがなぜこんなことを始めたのか、理解していませんが、彼らとしてはしっかり計画した上での行動なのでしょう。ウクライナでの戦争に加えて、新しい戦争になっているのが、大変心配です。ロケット弾や銃弾の下で逃げ惑う…

Libya floods

大変な被害になっているようです。お見舞い申し上げます。この少し前には、モロッコ マラケシュ付近で大地震があり、こちらも多くの犠牲者が出たとうかがっています。お見舞い申し上げます。この辺りも連日地震の報道があるので、他人事ではないのですが、Li…

Tigers

18年ぶりのリーグ優勝、おめでとうございます!! これだけ、ハラハラドキドキさせられた投手陣でも、リーグで最優秀の防御率というのは意外でした。他のチームの応援をすると、投手陣にもっとハラハラドキドキかと思うと、プロ野球の応援は大変です。時々聞…

Yevgeny Prigozhin

何かあったのでしょう。

Hurricane Hilary

久しぶりにカリフォルニアの方へハリケーンが来たそうです。カテゴリも3~4とかなり強い台風のようです。被害が出ないことをお祈りしています。ハワイ・ラハイナの山火事?は、私は、いまだに事態を呑み込めませんが、そういう不思議なことが発生する国で…

YCC

まだ続くそうです。

Prigogine Rebellion

Linear precipitation zone

周辺でも、時々道路が川化していますが、あちこちで、すごいことになっています。

Rail crash in India

台風2号により、しっかり雨が降りました。風も吹いたようです。ただ、屋内に居る時間が主だったので、あまり実感はありません。他の地域では、被害も出ているので、それぐらいですんだことは、幸いでした。そして、昨日はよい暑い天気でした。

Ron DeSantis

Asiana Airlines

Debt ceiling deal

Coronation

事前の天気予報より、今週のお天気は良さそうです。今日も、あたたかく、日差しやわらかく、風はさわやかで、思わず憲法に感謝したくなる一日になっています。ただし、週末の土曜日が雨らしい。 そして、その土曜日の夜(日本時間)はチャールズ国王の戴冠式…

Sudan

今日も雨です。4月のお天気はむつかしい。

Indictment

週末は、終わりつつある桜をあちこちで楽しみました。この辺りは少し花の”つき”が少ないようで、満開しているのに、7分くらいに見える印象でした。ソメイヨシノさんは今年もおつかれさまでした。来年も楽しみにしています。 ところで、トランプ氏は今週出頭…

Cherry Blossom Time

また少し寒くなっていますが、今年も花見の時期が来ました。なぜか山の方がよく咲いていて、昨日すでに満開、散り始めでした。でも、海に面したマンションの周辺は、まだ三分咲きです。こちらは、今週末に満開になる予報との話もありますので、そうなれば、…

arrest warrant

Putin rolls out red carpet for China's Xi

Ukraine war latest: Fanfare and red carpet for China's Xi as he visits 'friendly Russia' - BBC News

Class of 2023

Oscars

World Baseball Classic

Turkey–Syria earthquakes 2023

大変です。寒そうです。